■TOPICS

3月1日(土)OPEN!
鈴鹿サーキット内の改修だけではなく遊園地、また鈴鹿市内の各施設も取り上げていきます。お楽しみ!
■改修計画詳細発表時の記事(CIRCUIT DIARY)
■鈴鹿サーキット改修計画のご案内(PDFファイル 1,020KB)

--年--月--日

●スポンサーサイト

2008年02月03日

●イオンモール鈴鹿ベルシティ・ピクニックコートがリニューアル。

イオンモール鈴鹿ベルシティのフードコート”ピクニックコート”が改装工事を終えてリニューアルオープンしました。
ピクニックコート

場所は以前とほぼ同じ場所ですがテーブルお店も増えてパワーアップ。中心部には子供用の低いテーブルも設置され以前とはガラリと雰囲気が変わりました。
店舗は以下の10店舗です。
・うどん 麺の匠
・長崎ちゃんぽん リンガーハット
・ステーキ ペッパーランチ
・ピビンバ 韓菜
・カレー カレーハウスDON
・たこ焼き 丸蛸本舗
・ラーメン スガキヤ
・サンドウィッチ サブウェイ
・ハンバーガー マクドナルド
・アイスクリーム 31アイスクリーム
ピクニックコート
サーキットにお越しの際はご利用くださいね。
2008年02月08日

●休業期間終了

長かった休業期間もようやく終わったのでこのブログも本格的に再開です。
今回の休業期間中に正面Pの一部が最舗装されました。
正面P
手前が古い舗装、奥側が新しく舗装された部分です。
新しいアスファルトって気持ち良いね。
2008年02月08日

●ブラックアウト撤去中

先日撤去される事がわかったブラックアウトですが早くも撤去作業が始まりレールや支柱の一部が既に撤去されています。
ブラックアウト
このように途中でレールが無くなってしまっています。

ブラックアウト
レールを一本ずつ取り外し→トラックに積む→運び出す。

ブラックアウト
レールを外すのと同時に支柱の撤去も行われていました。
2008年02月09日

●「鈴鹿 と・き・め・き モータースポーツ大使」

鈴鹿市はモータースポーツを通じて鈴鹿の名前を広めていく為に活動する「鈴鹿と・き・め・きモータースポーツ大使」に日本人初のF1レーサー中嶋悟さんと俳優岩城滉一さんを選んだ。

中嶋さんは愛知県出身で日本人初のフルタイムF1ドライバーとして活躍され、現在もチーム監督、SRS-F校長、JRP会長としてモータースポーツ界で活躍している。
岩城さんは東京都出身で俳優業の傍ら自信でチームを率いてレースに参加、昨年は8時間耐久ロードレースの名誉顧問を務める等レース好きで知られている。

大使の任期は3年で3月のイベントの際に委嘱状と名刺を渡し、TV出演やイベント参加の際に鈴鹿市のPR活動をしてもらう。

また2人以外にも各分野で活躍されている地元出身者を特命大使に任命する考えもあるようだ。ビーチバレーの浅尾美和選手など40名近くの方がリストアップされている。
2008年02月09日

●今週の山田池(2/8)

休業期間も終わりましたので早速山田池にやって来ました。
少し見ない間に随分工事も進みましたね。

山田池
杭打機は3台入りどんどん杭を打ち込んでいきます。

山田池
中央部分はほぼパドックと同じ高さに土が盛られてそこに杭を打ち込んでいます。

山田池
手前ではブルドーザーが埋め立ての終わっていない部分に土を入れていき、奥の方では配管の埋め込み作業が行われているようです。

B席からの定点画像
B席からの山田池


それでは今週の工事進捗状況~!
専属アドバイザー様より頂いたご意見により工事進捗状況をお伝えします~。

今週の工事進捗度数は・・・。

46.8

(この工事進捗度数はサーキットより発表されたものではなく観戦塾独自のものです。専属アドバイザー様の独断と偏見により決定されておりますので、正確な数値ではございません。)
2008年02月15日

●セブンイレブン鈴鹿道伯店オープン

近い!近いです!
5番ゲートから約500m、今までならファミマまで約1km&心臓破りの坂がありましたが、距離も半分だし坂も下りなくていいので時間は半分以下で行けますよ。
セブンイレブン
車中泊な皆さんの心のオアシスになる事間違いなしですね。

場所はコチラ

大きな地図で見る
2008年02月16日

●山田池の売却金額は・・・?

鈴鹿市が明らかにしたところによると、市有財産である鈴鹿サーキット内の溜め池「山田池」の売却金額は6316万円となるようです。
今回売却される山田池の面積は約1万5000平方メートルで1平方メートル辺り約4200円となる。山田池はサーキット設立以前から稲生地区の農業用の溜め池として利用され、今回鈴鹿サーキットが改修計画によりパドックエリアの拡充と山田池の埋め立てを決定した事から鈴鹿市や水利組合の承認を得て売却が決定し現在埋め立ての工事が行われている。
鈴鹿市は3月の議会に議案を提出する。
2008年02月16日

●今週の山田池(2/13)

今週はちょっと忙しかったので画像少な目です。(泣)
山田池
ホームストレート側も整地&杭打ち作業が進んでいます。

山田池

山田池
逆バンク側は現在配管工事中。

山田池
先日土を入れていた場所もほぼ埋まっています。

山田池
B席からの定点画像です。もうこの画像だけ見たら以前は池だった場所とは思えませんね。


それでは今週の工事進捗状況~!
専属アドバイザー様より頂いたご意見により工事進捗状況をお伝えします~。

今週の工事進捗度数は・・・。

48

(この工事進捗度数はサーキットより発表されたものではなく観戦塾独自のものです。専属アドバイザー様の独断と偏見により決定されておりますので、正確な数値ではございません。)
2008年02月19日

●鈴鹿サーキット改修工事詳細発表!

3月1日(土)に鈴鹿サーキット改修工事の詳細が発表されることになりました。
既にご存知のとおりパドック内にある山田池の埋め立て工事や遊園地内のジェットコースター撤去等、09年F1日本GP開催に向けて改修工事が進んでいます。

そしてなんと翌日の3月2日(日)にはファン感謝デーのイベントの中で前日に発表された国際レーシングコースエリア改修の完成予想模型、イメージ画像などが公開されることになりました。

3月2日は観戦塾モータースポーツファン感謝デー特別ご招待券をダウンロードして鈴鹿サーキットへ行こう!
2008年02月22日

●他にも色々と。。。

いつも山田池の情報がメインですが今日はその他のトコロも見ていきたいと思います。
具体的な場所は書きませんので想像してみて楽しんでください。。。

とっっっっても広いです。何台停めれるんだろうか。
広いな~。

我々には直接はカンケー無いかもしれませんがこんなところも工事中です。
なんだろな~。

通路狭いな~、大型のトランポは通れませんね。
狭いっ。

こんなところでも工事始まっちゃってますよ~。何が出来るのかな?
どーこだ?

おおっ!松○牛!!
松○牛!!
2008年02月22日

●今週の山田池。(2/18~2/22)

みなさんお待たせいたしました~。今週は頑張りましたよ~。

2/18
山田池
ピット側も土が高く盛られていますね。

山田池
どんどん土が入れられパドック内との高低差の無いところが増えてきましたね。

山田池
こちら側でも配管の埋め込みが始まるようですね。

2/22
山田池
現在はこの部分に集中的に土を入れていってます。

山田池
奥の方には大きな土管がゴロゴロ転がってます。

山田池
あ~、こうなってるのね。基礎のコンクリはまだ流し込んだばかりのようで全然固まってませんでした。

B席からの定点画像です。
2/18
B席からの定点画像

2/22
B席からの定点画像


それでは今週の工事進捗状況~!
専属アドバイザー様より頂いたご意見により工事進捗状況をお伝えします~。

今週の工事進捗度数は・・・。

55

(この工事進捗度数はサーキットより発表されたものではなく観戦塾独自のものです。専属アドバイザー様の独断と偏見により決定されておりますので、正確な数値ではございません。)
2008年02月23日

●新名神高速道路開通! 大阪・京都からのアクセスが更に便利に。

zeniki.gif

2008年2月23日(土)15時00分、新名神高速道路 草津田上IC~亀山JCTの約50kmが開通しました!
新名神高速道路開通により、滋賀京都をはじめ大阪北部や兵庫など関西方面からのアクセスがさらに便利になります。
2/23~6/30までは早期開通割引が適用され通常料金の約半額で利用する事が出来ます。
(早期開通割引には適用条件がありますので詳しくはコチラ

2009年のF1再開時には多くの方がこの新名神高速道路を利用して来場されるのでしょうね。

http://www.genki-shinmeishin.jp/
2008年02月25日

●さよならブラックアウト。

どんどんレールが取り外され解体も終わりに近づいてきましたね。
残念ながらファン感の頃には解体も終わってそうな勢いですね。

2/18(月)
ブラックアウト

2/22(金)
ブラックアウト

2/25(月)
ブラックアウト

乗り場
乗り場も解体中。

ブラックアウト
支柱もレールのこり少なくなっています。外された後一旦このように下に置かれた後トラックに積み込まれ搬出されていきます。
2008年02月26日

●2009年に向けて。

2009年のF1再開の決定を機に発足した鈴鹿市の「ウエルカムsuzuka F1推進会議」は再開への活動計画「F1再開プロジェクト」を決定した。

内容は以下
・周辺道路の整備
・サーキットから伊勢鉄道の最寄り駅までの歩道拡幅
・周辺市町に依頼して確保した臨時駐車場や鈴鹿川河川敷からのパークアンドライド
・携帯電話やラジオで渋滞情報の提供
・渋滞緩和の為、帰り客が集中する時間帯に、サーキット側にイベントを開催してもらう。

そして計画実現のため市は国、三重県、周辺市町、鈴鹿サーキット、鈴鹿警察署、鈴鹿商工会議所、JR、近鉄など17団体に呼びかけ、鈴鹿F1日本グランプリ地域活性化協議会(仮称)を新年度早々に立ち上げる考えという。

2008年02月28日

●ゴルフ場跡

ゴルフ場は取り壊されて駐車場が拡張されています。
現在は舗装工事の最中でもうすぐ完成しそうですよ。
P2280059.jpg
かな~り広いです。
2008年02月29日

●夜も工事!お疲れ様ですm(__)m

終日、コースではSUPER GT公開合同テストが行われています。しかし、山田池ではマシンのエンジン音に負けない工事車両の爆音♪

そして、夜になっても投光器の明かりをたよりに工事が続きます!

いよいよ、明日3月1日は鈴鹿サーキット改修計画の詳細が明らかになります!!

どきどきわくわくです~

2008年02月29日

●とうとう・・・。

ブラックアウトの撤去工事もいよいよ終盤。
レールや支柱はほぼ全て撤去され残すところ乗り場部分だけとなりました。
(2/29)
P2290081.jpg
スッキリ!ですね。

ブラックアウト
あとはココだけ。。。なんだか寂しいなぁ。

メイン


