■TOPICS

3月1日(土)OPEN!
鈴鹿サーキット内の改修だけではなく遊園地、また鈴鹿市内の各施設も取り上げていきます。お楽しみ!
■改修計画詳細発表時の記事(CIRCUIT DIARY)
■鈴鹿サーキット改修計画のご案内(PDFファイル 1,020KB)

--年--月--日

●スポンサーサイト

2008年03月01日

●今週の山田池。(2/22~2/29)

今週寒くて雪も多くて大変でした。。。(泣)

(2/25)
山田池
現在は配管の埋設工事を行っています。

通路狭い~。
ダンロップへ向かう通路は狭い!

山田池
パドックと山田池の継ぎ目はこんな感じ。

P2250041.jpg
コレが埋設されるのね。めちゃ大きいです。

P2250045.jpg
パドックのS字側はこのように整備されています。

中池
コチラは中池。重機が入って作業が始まっていました。

(2/29)
山田池
繋がれた配管が囲われてコンクリで固められるようです。

山田池
杭打機3台揃い踏み。相変わらずガンガン杭打ってます。

山田池
この辺はあんまり変わらず。土を入れるのも一段落ついたって感じです。

B席からの定点画像です。
(2/25)
B席からの山田池

(2/29)
B席からの山田池


それでは今週の工事進捗状況~!
専属アドバイザー様より頂いたご意見により工事進捗状況をお伝えします~。

今週の工事進捗度数は・・・。

60

(この工事進捗度数はサーキットより発表されたものではなく観戦塾独自のものです。専属アドバイザー様の独断と偏見により決定されておりますので、正確な数値ではございません。)
2008年03月01日

●週間ヤマダイケまとめ

このブログもいよいよ本格稼動することになりましたので11月から追いかけてきた山田池の記事をまとめておきますね。(日付をクリックするとその日の記事に飛びます)

11月7日

11月19日

11月27日

12月1日

12月6日

12月13日

12月21日

12月29日

1月10日

1月19日

1月26日

2月9日

2月16日

2月22日

3月1日

2008年03月01日

●これはもしかして…

これはもしかして完成予想模型??

布、めくりたいっす!

でも、監視の目が…(`_´)

2008年03月01日

●鈴鹿サーキット改修計画発表。

いよいよ3月1日に鈴鹿サーキット改修計画の計画概要が発表されます。
2009年に向けてどんな姿に変貌するのか楽しみですね~。
観戦塾では鈴鹿サーキット改修計画発表会の模様を下記のページで速報でお伝えする予定です。

■CIRCUIT DIARY
http://kansenzyuku.blog44.fc2.com/

お楽しみに~。
2008年03月01日

●鈴鹿サーキット改修計画詳細発表!ピットビルは3Fに

3月1日(土)11時30分より、待ちに待った改修発表が行われました。

「伝統あるファンタスティックなコース形状を活かしながらも、見る人・走る人・運営する人にとって、安心・安全でワクワクする世界有数のサーキット」をコンセプトに

1.観戦・イベントエリアの快適性向上
2.パドック・ピットエリアの利便性・快適性向上
3.レーシングコースの更なる安全性向上
の視点から改修工事を実施すると発表されました。

気になる工事の詳細についてはCIRCUIT DIARYをご覧ください!

明日、3月2日(日)には、模型やイラストが一般公開されます。

また、改修計画発表と同時に2009年F1観戦チケットの発売詳細も発表されました!
■2009年F1日本グランプリのチケット発売日・発売方法などの詳細は11月上旬に発表されます。

2008年03月01日

●改修計画の気になるトコロ。

とうとう発表されました「鈴鹿サーキット改修計画」山田池埋め立て~2009年春までの改修は噂されていた通り東コースを中心とした改修計画となっています。
詳しい解説はヤタさんにお任せするとして個人的に気になる部分を書いていきたいと思います。

・グランドスタンド改修
大屋根が復活!!
現在は雨が降ったらV席かEスタンドに逃げ込むしかないが、V席の拡充により雨宿りの場所が増えるのはとても嬉しい。雨の日の観戦は大変だもんね~。
それからベンチシートタイプだったシートが個別シートに変わります。
あ、サーキットの放送室ってグラスタの改修の度に引越ししてるな~、次はドコになるんでしょうか?

・グランプリスクエア拡張
F1期間中は配布グッズの行列やイベントの人だかりで身動きがとれないこともあったが、拡張によりフラットで余裕のある大きなスペースになりそうです。
んんっ!中木戸ゲートが円形になってる~。

・グランプリスクエア~第1コーナー 歩行者専用の通路新設
グランプリスクエアから第1コーナーへ向かう場合、従来だとパドックへ向かう車道を横切って行くしかなかった、F1期間中は特にドライバー見たさにここで出待ちする方も多く通行の流れを遮ることが多かった。ここに歩行者専用の歩道橋が出来る事によりよりスムーズに第1コーナー方面へ向かうことが出来そうですね。

・常設の軽食ショップの充実
安くて美味しいお店がたくさん出来ると嬉しいです。鈴鹿サーキットにレースを見に来たらコレだけは食べて帰らないと、と言われるようなお店が出来ることを期待しています。

・2009年F1観戦チケットについて
11月上旬に詳細が発表されるようですが、販売方法に関わらずチケットは争奪戦になりそうですね・・・。
2008年03月02日

●ファン感終了!

今日はファン感が開催されました。好天にも恵まれたっっくさんのお客さんが来られてましたね~。
数あるイベントや展示の中でも最も注目を集めていたのはやはり改修計画の模型&パネル表示でしたね。
改修模型展示
会場では模型が中心に置かれ回りにはCGで作成された改修後の鈴鹿のパネルや過去の鈴鹿のパネルが展示されておりました。
会場奥ではプロジェクターで発表会の際に使用された映像が流され多くの方が足を止めて映像に見入っていました。
2008年03月03日

●改修工事完成予想模型写真集!

2コーナー側からグランドスタンドを

小さい画像はクリックすると拡大します!

1コーナー側からグランドスタンドを

 最終コーナー側からグランドスタンドを

逆バンクからグランドスタンドを

 パドック内に新設されるセンターハウスを拡大

S字後半部分からグランドスタンドを

 上空からパドックを

2008年03月03日

●ファン感の配布物

ファン感の鈴鹿モータースポーツ市民の会のブースで鈴鹿市観光協会が作成したバックに市民の会の小冊子とステッカー、アンケートと観光ガイドを入れて配ってました。
皆さん貰いました?
配布物
特にこの観光協会が作成した「2009 SUZUKA AGAIN」のバッグは個人的に欲しかったモノだったので嬉しかったです。
今後も鈴鹿市内のイベントなどでも配布されるようです。
2008年03月07日

●チララちゃんのハローガーデン&でんでんむし完成!

遊園地のリニューアルも終わりいよいよ新エリアもオープン!
正式オープン前ですが一般公開されてたので見てきたよ。

ハローガーデン
かわいいゲートをくぐればハローガーデン。

ハローガーデン
ゲートの横のでんでんカフェはオープンに向けて準備中。

ハローガーデン
広場のゆかはふわふわ転んでも大丈夫だね。

ハローガーデン
どんぐりひろばはぐるぐるうずまきもよう。

ハローガーデン
ゴミ箱にも何かしかけが・・・・??
ハローガーデン

でんでんむし体験レポはヤタさんお願いね~~。
2008年03月08日

●チララのハローガーデン でんでんむし試乗!

乗ってきましたよ!でんでんむし

鈴鹿と言えば「でんでんむし」と言うくらい有名な乗り物!

この度、約2年の歳月を経て復活です!!!

こんな感じで鈴鹿名物立体交差が出来ています。

この部分が一番高く、約10メートルあります。天気が良ければ伊勢湾まで見ることが出来ます。

詳細レポについてはCIRCUIT DIARYをご覧下さいね。でんでんむし誕生を記念しプレゼント企画中です。

■CIRCUIT DIARY
http://kansenzyuku.blog44.fc2.com/blog-entry-371.html

2008年03月09日

●今週の山田池

今週はファン感~Fポン&JSBテスト~Fポンテスト2日間と盛り沢山の一週間でしたが皆さん楽しまれましたか~?
てな訳で今週の山田池の画像は週の後半に集中しております(笑)

B席からの定点画像です。
(3/2)
B席からの山田池

(3/5)
B席からの山田池

(3/7)
B席からの山田池


2008年03月13日

●SGT開幕戦に鈴鹿サーキット改修計画展示コーナー。

先日のファン感で公開された改修計画の模型やパネルが今週末のSGT開幕戦でも展示されることになりました。
グランプリスクエアの展示コーナーで14日、15日公開されていますのでファン感に来たけど見れなかった方やファン感に来られなかった方もこのコーナーの展示を見てワクワクしてください。
2008年03月14日

●今週の山田池。

今週は週末にSGT開幕戦があるので少し早めの更新です~。
今週末は晴れて暖かいレース日和になりそうです。みんなサーキットに来てね。

(3/11)
山田池
配管伸びてきたね~。

山田池
3台中2台の杭打機は解体中。工事は次のステップに進みつつあるようです。

この日は痛恨のデジカメ電池切れ。。。。(泣)

(3/13)
山田池
ドコまで伸びるの~?枝分かれしてるし~。

山田池
こちらも配管埋め立て中。

山田池
配管埋め込みが終わるとこのように土が入れられ固められます。

山田池
杭打機の台数が減ったのでダンロップへ向かう通路の機材は撤去。やっと広くなりました~。

観覧車
あれ!?ココだけ8耐や~。

B席からの定点画像です。
(3/11)
B席からの山田池

(3/14)
B席からの山田池


進捗度数は只今算出中!
2008年03月19日

●園内看板もリニューアル。

遊園地のリニューアルと共に園内の看板もリニューアルされました。
ヤタさんがコメントで書いてたのでまとめてみました。

看板
5番ゲート入り口の看板です。

5番ゲート
コチラも少々リニューアル。

駐車場内の看板は黒をベースにしたものに変わりました。
看板

看板

看板


看板
え~、何故か3P。。。。。
深い意味はありませんけどね(笑)
2008年03月22日

●名阪国道→国道一号線連絡道路開通。

名阪国道亀山IC周辺の渋滞を解消するために、名阪国道から亀山ICを通らずに名古屋方面の国道1号線に行ける連絡道路が完成し、23日午前10時から利用できるようになる。
名阪国道から国道1号線の合流って危ないし渋滞してたんでこの連絡道路は助かりますね。
昨年の8月には大阪方面へ向かう連絡道路は開通しており亀山IC付近の渋滞が緩和されているだけに今回の連絡道路の開通の効果も期待したいところですね。

国土交通省中部地方整備局 北勢国道事務所 HP
2008年03月23日

●鈴鹿天然温泉 花しょうぶ 4月18日オープン。

以前も情報をお伝えしたロックタウン鈴鹿SC内で建設中だった「鈴鹿天然温泉 花しょうぶ」が完成し4月18日金曜日にオープンする。

地下1400mから湧き上がる源泉かけ流しの15種類のお風呂とサウナ、岩盤浴などのさまざまな施設を備えた美汗房、マッサージなどのボディケアとお食事処からなる複合温泉施設となっております。

営業時間は
平日  朝9時~深夜1時
金・土・祝日前日  朝9時~深夜2時

場所はコチラ

大きな地図で見る

HPも出来てます。
鈴鹿天然温泉 花しょうぶ
2008年03月23日

●今週の山田池。

お待たせしました~、今週も頑張りました~(泣)

まずはB席からの定点画像です。
(3/18)
B席からの山田池

(3/21)
B席からの山田池

2008年03月28日

●鈴鹿は出店ラッシュ!!

昨年はロックタウン、今年に入ってドン・キ・ホーテがオープンしましたが鈴鹿市内ではまだまだ大型店舗のオープンの予定がたくさん入っています~。
確認のとれている範囲でお知らせしたいと思います。
2008年03月30日

●今週の山田池。

年度末でバタバタですが今週も無事更新できました~。ふぅぅぅぅ~。
長かった今回の工事も残り一ヶ月、そろそろ仕上げに入ってくるのかな~?

まずはB席からの定点画像です。
(3/25)
B席からの山田池

(3/28)
B席からの山田池

2008年03月30日

●ちょっときになったトコロ~。

池ばっかり行ってるのもなんなんで(汗)違うところもレポしてみます~~。

ビジョン
お色直しですね~。どんな風に替わったんでしょうか~?

メイン


