■TOPICS

3月1日(土)OPEN!
鈴鹿サーキット内の改修だけではなく遊園地、また鈴鹿市内の各施設も取り上げていきます。お楽しみ!
■改修計画詳細発表時の記事(CIRCUIT DIARY)
■鈴鹿サーキット改修計画のご案内(PDFファイル 1,020KB)

--年--月--日

●スポンサーサイト

2008年12月01日

●こちらスズカカイシュー情報室 第82回

いよいよ師走!いやもしかしたら”じ。わす”と読むのかも~。
「じぇろ。が走り回って改修ぶろぐを更新する」の意味ね~(泣)
いろいろと忙しくなりそうですが走り回ってでも頑張って更新していきますね~。

ピット方面
2008年12月02日

●こちらスズカカイシュー情報室 第83回

今年は9月からオフシーズンなんで長いですね~~!!(フジも行ってないし、その他もろもろも。。。)
いや、時々西コースのレースなんかも見てるんですけど西ストレートのO席部分しか開放されてないしやっぱ”フルコース”の”レース”が早く見たくてウズウズするな~。新しい鈴鹿の初レース。。。。。今からすっごく楽しみなんですけど~!!

ピット方面
2008年12月03日

●こちらスズカカイシュー情報室 第84回

いや~、84回目にしてようやく許可が下りまして~。
悲願のデジカメ買い替えに踏み切りました~!!
って今頃!?と、思っている方もおられるかもしれませんが手ブレ補正ナシとかデカイとか色々あったんで~(泣)
ってな訳で今週いっぱいは多分画像が安定してないかも~(汗)ですが新しい相棒と頑張ります!!

ピット方面
このアングルでまともに撮れてたのこの一枚だけでした。自作のPLフィルターがサイズが合わなくなったので・・・・(泣)
2008年12月04日

●こちらスズカカイシュー情報室 第85回

新しい相棒とは中々気が合わず。。。。。(泣)
なれるまでに結構時間が掛かりそうです(泣)

(西コース編は次の記事<第86回>へ~。)

ピット方面
2008年12月04日

●こちらスズカカイシュー情報室 第86回

今週もやって参りました2回更新の日!
<西コース編>スタートです~。

(東コース編は下の記事<第85回>へ~。)

G~H席
2008年12月05日

●こちらスズカカイシュー情報室 第87回

今日の「ホンダF1撤退」のニュースはあまりに突然で・・・・。あまりに衝撃的で・・・・。
思えば今日の午前取材の際に降っていた大雨はこの発表が行われるのを示しているようでした。
”涙雨”って本当にあるんだなぁ。。。。(泣)

ホンダのリリースによりますと2009年のF1開催、そして今回の改修工事にはホンダF1撤退の影響は無いようなので「改修ぶろぐ」は皆さんに少しでもワクワクをおすそ分けできるように頑張りますっ!!

ピット方面
2008年12月06日

●鈴鹿サーキットよりコメントが発表されました。

昨日のホンダF1撤退発表後に鈴鹿サーキットより2009年のF1GP開催へ向けたコメントが発表されました。
以下全文




鈴鹿サーキットで行われる2009年のF1日本グランプリは、予定どおり開催いたします。
鈴鹿でのF1を心待ちにされているお客様に喜んでいただけますよう、今までの歴史に新しい魅力を加えた21回目の「F1日本グランプリ」開催にむけ、従業員一同努力いたしております。変わらぬご愛顧をいただきますよう宜しくお願いいたします。

2008年12月5日

株式会社モビリティランド
取締役社長 土橋 哲




2008年12月06日

●こちらスズカカイシュー情報室 第88回

昨日の衝撃の「ホンダF1撤退発表」から一夜明けた訳ですが鈴鹿サーキットはいつもとなんにも変わらずほのぼのとしたクリスマスムード一色でした。。。。
なんだか少し拍子抜けしてしまいました・・・・。
今日はホンダへの感謝の気持ちを込めてテキストの色を"earthdreams"仕様でお送りいたします。

気を取り直して本日は特別企画「いつもは画像数の関係で紹介できないけど今日はどどーんと”気になるトコロ”クローズアップ特集~。」でお送りいたします。

ピット方面

ニュースレビューサイトの「TBN -Today's Best News-」さんで改修ぶろぐをとりあげていただきました~。
お兄ちゃんありがとうございます~~!!
2008年12月07日

●こちらスズカカイシュー情報室 第89回

今日は日曜日で現場はお休みムードでしたが所々では作業が行われているようでした~。
今回も日曜バージョンでちょっと全景がわかりやすい画像で構成しています~。
そういや~、デジカメと同時にCPLフィルターを購入、少し加工してセットできるようにして使用していますのでガラスへの写り込みは以前よりもしにくくなったかな?
ただ午前中はどうしても逆光気味で、写り込みを減らす→ガラスに当たった光が汚れやキズなどに乱反射する→光の帯が入る。ガラスの乱反射を減らす→写り込みが激しくなる。とジレンマに陥っております。
見づらい画像になってしまっているかもしれませんがこれでも一応色々試しては見てるんですけどね~(泣)ご了承くださいまし~。

ピット方面
2008年12月08日

●こちらスズカカイシュー情報室 第90回

いよいよ90回ですね~。

なんか。。。。。夢じゃなかろうかー?
目標だった年内100回達成が目前となりました。

明日からも一歩一歩目標達成に向けて頑張ります!

ピット方面
2008年12月09日

●こちらスズカカイシュー情報室 第91回

今日は曇ってて写真撮りやすかったです~。新しい相棒にも随分慣れてきました~。
毎日曇ってれば良いのに~(笑)

ピット方面
広角で全景を~。
2008年12月09日

●緊急発表!!

突然ですがっ!!オフ会するよ~!!
ヤタさんが日記で公開したのでコチラでも情報アップしま~す!

オフ会

なっ、なんとっ!!観戦塾の名前よりも前に「改修ぶろぐ」の名前がっ!!しかも「Presents.」ですとっ!?
現在ヤタさんが詳細を詰めているところなので詳しい事は後日発表となります~。
お楽しみに~~~♪♪
2008年12月10日

●こちらスズカカイシュー情報室 第92回

昨日の緊急発表の後、もの凄い反響が。。。。。無い。。。。。(泣)
いや~、こんな暗いニュースばかりの時だからみんなに喜んで貰いたくて。。。。。
現在詳細については検討中の部分もあり書く事は出来ませんが皆さんに楽しんで貰えるように頑張りますのでよろしくお願いしますね~。
オプションで「改修ぶろぐ管理人と乗る観覧車1周ツアー」もやるかも~~?(笑)
オフ会初めての方でも気楽にご参加くださいね~。

ピット方面
2008年12月11日

●こちらスズカカイシュー情報室 第93回

本日は質問のメールが来たのでお答えします。
○ラ県にお住まいのヤタさんからのメールです。
「レース場ゲートの扇形の先って南ゲートですよね?もしかして南ゲートと合体するのかな?」
とのメールを戴きましたのでわかりやすい画像を撮ってきてみました~。
画像を見てもわかる通りレース場ゲートは扇形になり以前あった南ゲートはレース場ゲートと統合されています。ちなみに南ゲートは既に取り壊され現在は新ゲートの基礎が完成しています。

グランプリスクエア
で、画像に色々と位置関係を書き込んでみました~。以前あったモノはほとんど取り壊されてしまってますのでガラリと変わってしまいそうですね~。ヤタさんわかりました~~?

でわ、本題に戻りましょうか~。
今日も曇ってて画像撮りやすかったな~。暖かかったしね~。

ピット方面
2008年12月12日

●こちらスズカカイシュー情報室 第94回

今日のTOP画像をよーく見ると。。。。
スゴイクレーンの数だなぁ。。。。。
毎日見てると感覚がマヒしてくるけど改めて見るとやっぱスゴイわ。今回の改修工事の規模の大きさを実感しますね。

ピット方面

<お知らせ>
今週の<西コース編>は都合によりお休みさせて頂きます。
来週をお楽しみに!
2008年12月13日

●こちらスズカカイシュー情報室 第95回

良い天気ですなぁ。。。。
暖かいですなぁ。。。。
12月とは思えませんなぁ。。。。観覧車乗ったら汗かいちゃいましたよ~。
土曜日で良いお天気なので園内はかなりの賑わいでしたよ~。

ピット方面
2008年12月14日

●こちらスズカカイシュー情報室 第96回

本日は朝一番に取材に行ったのですが朝早くに降った雨で窓は濡れてるし、雨はパラつくは曇ってて薄暗いやらで大変でしたよ~。
でも新しい相棒(デジカメ)のお陰で手ぶれの画像も少なくてホント相棒に感謝ですわ~。
午後からはめっちゃ天気良くて朝一行った事を後悔したのであった。。。。(泣)

ピット方面
2008年12月15日

●こちらスズカカイシュー情報室 第97回

今日も良いお天気でしたね~。
この調子で今週はお天気が続くといいなぁ~。
あと3回。。。。。

ピット方面
2008年12月16日

●こちらスズカカイシュー情報室 第98回

いや~、昨日今週は良いお天気が続くといいなぁ、と、書いたら早速明日は雨ですか。。。。。(泣)
タイムリー過ぎて泣けてきます(泣)
良い意味で期待を裏切ってくれる事を祈っていますよ~。

運休看板
今日は月に一度の点検の日ですよ~。年末なのでいつもより少し早めですね~。
モチロン調べてあったので午前中に取材に行きましたともさ~。

ピット方面
2008年12月17日

●鈴鹿サーキットリニューアル後の初のレースは2&4!!

くら~いニュースばかりの昨今ですので今日は明るいニュースを。
他のニュースサイトでも出ていますが来年のこけら落としのレースについて詳細がわかりましたのでお知らせいたします~。

開催日は2009年4月18日(予選)・4月19日(決勝)

気になる開催レースはウワサされていた通り2&4!!しかも全日本ロードレース選手権シリーズJSB1000とSUPER GTの同時開催ですよ~!!
冠スポンサーは株式会社ケーヒン!
大会名は 「ケーヒン  鈴鹿2&4レース  オープニングスペシャル」
となります~。

SUPER GTとJSB1000の史上初の夢のコラボレーションですね~。4輪ファンの方も、2輪ファンの方も楽しめる事間違い無し!!

気になるチケット情報ですが、2009年2月19日チケット発売開始で

前売観戦券 
大人    5500円
ペア   10000円
中高生   1600円

前売指定席券 (決勝日のみ有効)
V2指定席  5000円
V1指定席  2500円

と、なっております。その他の詳細は今後順次発表されますので続報をご期待ください~。

改修工事後の初レース!多くのお客さんで賑わった新しい鈴鹿サーキット!!想像しただけでドキドキしちゃうな~。
2008年12月17日

●こちらスズカカイシュー情報室 第99回

こけら落としのレースの情報も発表されて益々改修工事を見守るのにチカラが入りますわ~。
ホントにドキドキワクワクが止まらないっ!!

ピット方面
2008年12月18日

●こちらスズカカイシュー情報室 第百回

百回目!!
なんの仕掛けもイベントもありませんがっ、何か?(汗)
いつも通り本日の鈴鹿サーキットの改修工事の今をお伝えしますっ!!

鈴鹿サーキット大観覧車ジュピターよりを込めて・・・・・。

ピット方面
百回を迎えるに相応しい眩しいほどの好天でした。
2008年12月18日

●謝辞・W100回達成ありがとうございます。

本日スズカカイシュー情報室の第百回目と観覧車乗車100回目を無事に迎える事が出来ました。
<通常更新分(スズカカイシュー情報室)は一つ下の記事です。>

W100回!!
ジュピターとスペースショットで100と書いてみた(笑)

この「鈴鹿改修ぶろぐ」に関わった全ての皆さんへ感謝の気持ちを込めてこの記事を送ります。

「スズカカイシュー情報室」

取材期間
9月8日~12月18日
102日間 

連続取材記録
10月15日~12月18日
65日間

記事数
100回

観覧車乗車回数
100回

12月18日現在の総撮影画像枚数
7771枚

取材一回あたりの平均撮影枚数
78枚

総画像容量
10.1GB

本日7時現在のアクセス数
356326
2008年12月19日

●こちらスズカカイシュー情報室 第101回

メモリアルデーから一夜明けて。。。。。。
ちょっと抜け殻。。。。(笑)
観覧車の前に立ち決意も新たに101回目を迎えるのだった・・・・。

ピット方面
2008年12月20日

●こちらスズカカイシュー情報室 第102回

気持ちの良いお天気でウキウキしながら遊園地へ向かう途中。。。。
遊園地の団体ゲートにすんごい行列がっ!なんじゃろなー、と思って近づいてみると。。。。。
サンタキッズコンテストの受付待ちでした~。気合の入ったチビッコサンタがたくさんいました~。カワイイ~♪
今日は午後から決勝大会も開催されたようです。優勝してフィンランドへの切符を掴んだのはどのチビッコだったのでしょうか~?

サンタキッズ受付


でわスタートです。

ピット方面
2008年12月21日

●新パドックレストラン ネーミング募集中。

今回の改修工事でパドック内に建設されるセンターハウスに併設される新しいレストランのネーミング募集が始まりました。

呼びやすくて親しみのある良い名前になるといいなぁ。。。。
1月20日締め切りなのでじっくり考えて応募しましょう~。

応募用HPはコチラ
2008年12月21日

●こちらスズカカイシュー情報室 第103回

今日は日曜日ですがグラスタ方面の大型クレーンは作業してましたね~。
午後から雨が降る予報だったので朝から行きましたが夜になっても雨が降ってません。。。。傘持ってるお客さんもいたのにねぇ。。。。
明日は雨かなぁ。。。。。

ピット方面
2008年12月22日

●こちらスズカカイシュー情報室 第104回

あ~、やっぱ雨ですよ雨~。
ちょっと窓が雨でビタビタだったのでウマく写真撮れなかったなぁ。。。。(泣)
そんな画像の中から厳選してお送り致します。

ピット方面
2008年12月23日

●東海地方にお住まいの皆さんへ<鈴鹿サーキット改修工事TVオンエア情報>

この情報は三重県と近隣の東海地方にお住まいで三重テレビが受信出来る地域の方限定の情報です~。

放送終了しました! 
Mスポコーナー内で「鈴鹿改修ぶろぐ」を紹介して頂きました。ありがとうございます!!

三重TVで月曜日~金曜日の夕方18時~に放送されている「とってもワクドキ」の12月23日(火)放送分の「Mスポ」コーナー内で「サーキットが生まれ変わる!どんなコースになるのか?」という事で特集が組まれ今回の改修工事についての映像が流れるようです。
火曜日のレギュラー出演者のFポンドライバーの松田次生選手が12月の10日~11日に取材に行かれたようで最近の改修工事の模様が映像で見れる貴重な機会になると思います!!
ご覧になれる地域の方は必ず!!見てくださいね~!!
んでもって録画して永久保存版にしないとダメですよ~。

放送日12月23日(火)
放送時間18時~18時55分Mスポコーナー内

<関連LINK>
三重テレビHP
とってもワクドキ!MスポHP
2008年12月23日

●こちらスズカカイシュー情報室 第105回

東海地方のみなさ~ん「とってもワクドキ!」見ましたか~??
松田選手のリポートもっともっと見たかったですね~。貴重な映像盛りだくさんでしたね~。
またまたサプライズでしたね~。改修ぶろぐをがっつり紹介して頂きました~。ありがとうございました。

さてさて、本日は朝観覧車へ乗りに行ったのですが超好天の為中々納得のいく画像が撮れず、結局曇ってくるのを30分ほど待って観覧車にも3回も乗ってしまった。。。。。
休日で良かった~~♪

ピット方面


メイン


