■TOPICS

3月1日(土)OPEN!
鈴鹿サーキット内の改修だけではなく遊園地、また鈴鹿市内の各施設も取り上げていきます。お楽しみ!
■改修計画詳細発表時の記事(CIRCUIT DIARY)
■鈴鹿サーキット改修計画のご案内(PDFファイル 1,020KB)

--年--月--日

●スポンサーサイト

2009年01月01日

●こちらスズカカイシュー情報室 第115回

コチラちゃん
あけましておめでとうございます。
皆様本年も「鈴鹿改修ぶろぐ」をよろしくお願いします。

ひとまずは4月のリニューアルオープンへ向けて頑張りますっ!!
2009年01月02日

●こちらスズカカイシュー情報室 第116回

現場はまだまだ正月休みってコトで簡易更新ですよ~。
いきなり雨にやられましたわ~(泣)

ピット方面
ピット方面。
2009年01月03日

●こちらスズカカイシュー情報室 第117回

年末年始の工事休止期間中につき簡易更新中。

ピット方面
ピット方面。
2009年01月04日

●こちらスズカカイシュー情報室 第118回

年末年始の工事休止期間中につき簡易更新中。

ピット方面
ピット方面。
2009年01月05日

●こちらスズカカイシュー情報室 第119回

本日より改修工事再開で~す!!
さぁ!やるぞっ!!って感じ。。。。。

なのに。。。。。

新年早々大失敗をやらかしまして~。
本日今年初のダブルヘッダーとなりました~(泣)
午前の写真は使い物にならないので午後の写真でお伝えしていきます~(泣)

ピット方面
2009年01月06日

●こちらスズカカイシュー情報室 第120回

朝は冷え込んで寒かったけど日中は暖かく観覧車の中はぽっかぽか~♪
つーか、駐車場から観覧車へダッシュしたのでヒトリだけ汗かいてたのはナイショね~(笑)

ピット方面
2009年01月07日

●こちらスズカカイシュー情報室 第121回

PPEさんよりコメントでご質問戴いたのでコチラでお答えしたいと思いま~す。
>太陽光の角度的には、何時頃に登頂するのがベストでしょう?

とのご質問にお答えしま~す。写真を撮るって前提で答えておりまーす。

・晴れの日の場合は午前はグラスタ方面が逆光になるので、午後からが良いですね。太陽の位置的には3~4時くらいかな。
この時間だとピットビル方面やグラスタ方面は随分撮りやすいです。E席やダンロップトンネルは逆光になるので注意です。
本日の記事の撮影時間は午前11時頃(一部補正有り)で1月5日の記事の撮影時間がちょうど4時前後です。この日の画像は補正を入れてないので参考にしてくださいね~。

・曇りの日に行くのが本当はベストですよ~!曇ってれば午前も午後も方向もカンケー無し!!
ただ曇っている時は4時以降だと暗すぎてうまく撮れなくなるかも~、手ぶれ補正必須です。

・雨の日はあまりオススメ出来ません。。。。。
風向きによっては窓が水滴だらけで写真どころではありません。。。。。(泣)
でも雨の鈴鹿の改修工事はこの時期レアかも~。

こんな感じです~。参考になったかな~?
皆さんドンドン鈴鹿サーキットに来て観覧車乗ってバンバン写真撮っちゃってね~。

でわスタートでーす。

ピット方面
2009年01月08日

●こちらスズカカイシュー情報室 第122回

なんか「観覧車が怖い」と言われる方多いですね~。とっても気持ちいいけどな~。
ま、確かに高いのは高いですけどね~。
あ~、高所恐怖症でなくて良かった~♪

ピット方面
2009年01月09日

●こちらスズカカイシュー情報室 第123回

天気予報では朝の内に雨がやむはずだったのですが~。
小雨がパラつく生憎の天気での取材となりました~。
雨はヤダよ~~(泣)

ピット方面
2009年01月10日

●こちらスズカカイシュー情報室 第124回

この「鈴鹿改修ぶろぐ」が始まる遠い昔。。。。そうあれは2005年の事でした。。。。。
この「鈴鹿改修ぶろぐ」の元となった企画があったのを皆さんご存知ですか?
ちょっと以下の記事を読んでみて下さい。

その1
その2
その3
その4
その5
その6

どうですか~?
当時は既に鈴鹿に住んでいましたからちっとも工事に興味を持たなかった事に後悔したもんです。。。。
その反省から今回の改修工事を追いかけようと決心した訳ですな~。

昔話はこの辺にしておいて~。
でわ~、スタートで~す。

ピット方面
2009年01月11日

●こちらスズカカイシュー情報室 第125回

3連休の中日の日曜日。。。。
作業は休みだと思って取材に向かいましたが現場に着くと作業の音が響き渡っており~。
あちらこちらで休日返上で作業が行われていました~。
現場作業員の皆様お疲れ様でございます。

ピット方面
2009年01月12日

●こちらスズカカイシュー情報室 第126回

いよいよ他チームに先駆けてフェラーリが2009年型のF1マシンを発表しましたね~。
これから続々と各チームから新車が発表されると気分も盛り上がりますね~。
これらのマシンが秋に新しくなった鈴鹿サーキットでレースをすると思うと興奮も更に倍増ですね~♪

ピットビル
2009年01月13日

●こちらスズカカイシュー情報室 第127回

今日鈴鹿サーキットのHPを見たら。。。。。。
F1サイト毎月21日更新!」と書いてあった。。。。。
全く気付かんかったよ~(泣)ピンズの発売も毎月21日だし毎月21日はF1サイトチェックしてピンズを買おうね~!!

<本日メディア向けの見学会が開催されました。ヤタさんが参加してレポしてくれていま~す。まだ読んでない方はコチラをクリック!

ピット方面
2009年01月14日

●こちらスズカカイシュー情報室 第128回

昨日の見学会の中で昨年までの”モータースポーツファン感謝デー”に変わって4月12日に行われるお披露目イベントの名称が発表されました~。
その名も~、

”START SUZUKA”OPENING THANKS DAY

新世代のサーキットに生まれ変わり新たなスタートを切る意気込みが見える名前ですね~。イイわ~。
お披露目イベントまであと88日・・・・・・もあるのね。。。。。。
200回楽に越えちゃうじゃん。。。。。

ピット方面
2009年01月14日

●こちらスズカカイシュー情報室 第129回<西コース編>

12月4日から長らくお休みを頂いておりました<西コース編>いよいよ復活です~。
記事にはしていませんでしたが毎週1回は西コースには足を運んでいたのです。ただほぼ作業が行われていない状態だったので記事にはしませんでした~。
これからどんな風に西コースが変化していくのか楽しみに見守りたいと思います~。
今日は久々なので作業の行われていない場所も画像を載せておきますね~。
2009年01月15日

●こちらスズカカイシュー情報室 第130回

今日は雪のチラつく寒~い一日、最高気温は4度。。。。。
なのに、なのにっ!週末の日曜日の天気予報の最高気温はなんと! 14度!!
その差は10度!!カラダおかしくなるかも~(泣)

ピット方面
2009年01月16日

●こちらスズカカイシュー情報室 第131回

いよいよ今週末18日に西コースで行われる「新春 鈴鹿ゴールデントロフィーレース」で鈴鹿サーキットの2009年のレースシーズンが開幕します。
改修中の為に西コースでの開催となりバックストレッチのO席しか観戦場所はありませんが西パドックに並ぶ往年の名車達を見るだけでも行く価値アリですよ~。
当日は遊園地ゲート前から西コースへ向かうバスが出ますので爆音欠乏症の皆さん~、観覧車に乗りに行ったついでにでも見に行ってみませんか~?

ピット方面
2009年01月17日

●こちらスズカカイシュー情報室 第132回

改めて下の画像をじーーーっと見てみると。。。。。
ものすごーーーく変わっちゃったなぁ~、と。
何度も何度も通ったあの頃の鈴鹿の風景が戻ってこない寂しさと。。。。。
新しい姿になってココをレーシングカーが走っている姿を想像するドキドキと。。。。。
なんか複雑な気持ちになるんだよな~。
皆さんはどんな風に感じますか??

ピット方面
2009年01月18日

●こちらスズカカイシュー情報室 第133回

今日は日曜日なので現場は休みかな~、と思って出掛けたのですが結構あっちこっちで作業が行われていましたね~。現場作業員の皆様お疲れ様です~。
昨日の記事ですっかり景色も変わってしまった。。。。。と、書いたので今日は観覧車からの全体の景色が良くわかるような感じの画像を特集しました~。グランプリスクエア方面から徐々に右の方へ振り返っているイメージで見てください。
記事後半は少し気になったトコロをお送りいたします~。
でわ、スタートです。

グランプリスクエア
グランプリスクエア方面。
2009年01月19日

●こちらスズカカイシュー情報室 第134回

いよいよV席の大屋根の吊り上げが始まった~~~!!
今日はV席の大屋根の画像の大特集です~!
つか、今日はV席の大屋根の画像しか載せませんっ!!(笑)

グラスタ
2009年01月20日

●こちらスズカカイシュー情報室 第135回

昨日はV席大屋根祭りになってしまったので・・・・・。
なにも全部屋根の画像にせんでも。。。。。と、少々反省・・・・(泣)
本日は通常更新で画像大盛りでお送りいたします~。

ピット方面
ピット方面ですが屋根が付いただけで随分と印象が変わりましたね~。雰囲気出てきたって感じ~。
2009年01月21日

●鈴鹿市 3月7日(土)「F1(エフワン)の日。」を開催!

鈴鹿市は、F1日本グランプリが3年ぶりに鈴鹿で開催されることを記念してF1ビジネスと観光振興をテーマに3月7日(土)鈴鹿市文化会館にてシンポジウムを開催すると発表した。
また、ファンが所有するF1グッズを展示する「1日限りのF1個人ミュージアム」を同時開催する。

シンポジウムは2部構成で行われ、第一部ではHRD初代社長の田中詔一氏を迎えF1ビジネスと観光振興についての講演が行われ。
第二部では広域観光の専門家及びモータースポーツの有識者を招き「モータースポーツと観光振興」をテーマにパネルディスカッションが開催される。

シンポジウム観覧希望、及び個人ミュージアム出品希望は鈴鹿市のホームページ受け付けている。

鈴鹿市ホームページ(トピックス-「F1(エフワン)の日。」を開催します)

鈴鹿市文化会館
2009年01月21日

●『RETURN SUZUKA PINS』(3/12)本日発売開始!

今月もやってまいりました~!
本日21日はカウントダウンピンズの発売日ですよ~!
早速購入~♪
ピンズ
今月は白で”Z”ですよ~。売り切れる前に手に入れてね~。

鈴鹿サーキット2009年F1グランプリグッズ

それからF1サイト、ケーヒン 鈴鹿2&4レースと“START SUZUKA”OPENING THANKS DAYの情報ページも更新されていますよ~。

鈴鹿サーキットF1サイト

”START SUZUKA”OPENING THANKS DAY

ケーヒン 鈴鹿2&4レース オープニングスペシャル
2009年01月21日

●こちらスズカカイシュー情報室 第136回

今日はちょっと気になるトコロ&ギモンに思うトコロ特集です~。
皆さんもどんな風になっていくのかを想像してみてくださいね~。

ピット方面
ピットビルの屋根の設置は一番向こう側までいってますね~。
2009年01月22日

●こちらスズカカイシュー情報室 第137回

昨日更新された鈴鹿サーキットのF1サイト内で鈴鹿サーキットのレース実況でファンの皆さんにはおなじみのレースアナウンサーのピエール北川さんが先日行われた工事見学会に参加された時のレポートがアップされています~。
改修ぶろぐには無い貴重な写真の数々とピエールさんの鈴鹿への愛を感じるコメントが良いですね~。
まだ読んでない方はコチラからどうぞ~。

ピット方面
2009年01月23日

●こちらスズカカイシュー情報室 第138回

私大変大きな見落としをしてしまっておりました~。
皆様にお詫び申し上げます。。。。。。(泣)
な、なんとっ!!バンダイナムコタワーがっ!移動していましたっ!!
過去の画像を見直して見ると1/20~1/21に移動していたみたいです。
スンマセン見落としてましたっ。
ピット方面
いや~、全く気付きませんでした(泣)SC54さんコメントでご指摘戴きありがとうございました。
また何か気付いたトコロや見落としているトコロを発見したらコメント等でご指摘頂けるとありがたいです~。
いや~反省反省。
2009年01月24日

●さよならEVカート。

遊園地モートピアののりものの「EVカート」が新アトラクションに生まれ変わる為に明日を最後に営業を終了する事になっております。
子供と一緒にいっぱい乗ったな~、明日最後だから乗りに行こう!
12年間ありがとうね~。
EVカート
2009年01月24日

●こちらスズカカイシュー情報室 第139回<西コース編>

本日は2回更新でお送りいたします~。まずは<西コース編>からスタートで~す。
休業期間前最後の西コース取材なのでじっくり見てきましたよ~。一部作業が始まっているトコロもありましたよ~。

G席
G席のコチラ側はあまり変化が無いようですね~。
2009年01月24日

●こちらスズカカイシュー情報室 第140回

やってきました冬将軍。全国各地で猛威を振るったようですね~。
鈴鹿は小雪がチラつく程度でしたがとても寒かったです~。
現場の作業員の皆様お寒いですが頑張ってくださいね~。

ピット方面
2009年01月25日

●ブーランジュリー・ドゥ・グランプリ休業のお知らせ。

昨日はEVカートの営業終了をお知らせしましたが、時計台の下にあったパン屋さんの「ブーランジュリー・ドゥ・グランプリ」が新しく「ぶんぶんのパンケーキやさん」に生まれ変わる為に今日から休業期間に入りました~。
新しく、キレイに、美味しくなって帰ってくるんだぞ~~~!!
看板

メイン


