■TOPICS

3月1日(土)OPEN!
鈴鹿サーキット内の改修だけではなく遊園地、また鈴鹿市内の各施設も取り上げていきます。お楽しみ!
■改修計画詳細発表時の記事(CIRCUIT DIARY)
■鈴鹿サーキット改修計画のご案内(PDFファイル 1,020KB)

--年--月--日

●スポンサーサイト

2009年03月01日

●こちらスズカカイシュー情報室 第179回

昨日のスカパーの「F1 LEGENDS」完全に忘れてた。。。。(泣)
88年の鈴鹿ぢゃん。。。。。あああぁ。。。。。(泣)

なんとっ!!来週の再放送があるのねっ!<3/06(金) 25:00~26:50>ですよっ。助かった~。

ピット方面
2009年03月02日

●こちらスズカカイシュー情報室 第180回

180回突破しちゃいましたね~。
いや~、まさか本当にこのコーナーがココまで続くとは。。。。。
ココまで来たらリニューアルオープンまで全力で突っ走りますので皆様ヨロシクお願いします~。

ピット方面
2009年03月03日

●ゆうえんちカイシュー情報室 第8回

ちびっこのみなさーんおまたせしました~。
とけいだいもチララのフラワーワゴンもみんながくるのをまっているよ~。

時計台
とけいだいはキレイになりましたよ~。
2009年03月03日

●こちらスズカカイシュー情報室 第181回

フジの方では雪が積もって大変だったようですが~。
ま、○タさんが行ってたので仕方ないね~(笑)
鈴鹿は午前曇り、午後雨でしたよ~。ちょっと寒かったけどね~。

ピット方面
ピット方面から~。
2009年03月04日

●こちらスズカカイシュー情報室 第182回

またまた鈴鹿サーキットから「“START SUZUKA” OPENING THANKS DAY F1キックオフパーティー」のイベント詳細が発表されましたね~。

詳しくはコチラ

気になるのは元F1ドライバーの中嶋悟氏がシビックレースに特別参戦!!何年ぶりのレース参戦なんでしょうね~。現役時代のような走りを見せてくれるのか!?
息子さんの目の前でみっともないレース出来ませんよね~。
ホントに楽しみだわ~。

ピットビル
2009年03月05日

●こちらスズカカイシュー情報室 第183回<西コース編>

リニューアルオープンまで約一ヶ月。
西コースもここからどんな風にう変わっていくのかな~?楽しみだな~~。

G席
G席、上段部分の斜面の整備が進んでますね~。
2009年03月05日

●こちらスズカカイシュー情報室 第184回

桜の開花予想が日本気象協会から発表され、鈴鹿のお隣の津市では開花予想日が3月23日で満開予想日が3月30日なんだそうです。平年よりも9日ほど早いらしく残念ながら鈴鹿サーキットのリニューアルオープン日にはもう散ってしまってそうですね~。
今年はサーキット内でお花見出来ないんだな~。残念。。。。。

ピット方面
2009年03月06日

●ゆうえんちカイシュー情報室 最終回

いよいよこのコーナーも最終回を迎えました~。
明日のオープンに先駆けて行われたプレオープンイベントの始まる直前に取材してきた様子をお送りいたします。
つか、時間の都合でプレオープンに行けなかっただけなんだけどね~(泣)残念。。。。。

<塾長のプレオープンレポはコチラ>

ウェルカム広場
フラワーワゴンオープン!記念イベントも明日からスタート!
ウェルカム広場には記念撮影も出来るお花のひろばが登場。明日はココで三重県立白子高等学校 吹奏楽部の皆さんによる、「花の演奏会」を開催されます~!
さらにチララのフラワーワゴンに乗車された方にお花の苗や種のプレゼントもあります詳しくはコチラ
2009年03月06日

●こちらスズカカイシュー情報室 第185回

今日は午前中に観覧車に乗りに行った訳ですが。。。。。
大雨でした。。。。。靴も靴下もズボンの裾もビタビタですわ~。
観覧車も窓には雨水が川のように流れてるし~。
塾長雨雲連れて来ちゃやーよー!(笑)

こんな雨の中でも現場の作業員の皆さんは作業に当たってくれていました。
本当にお疲れ様です。そしてありがとうございます。

ピット方面
2009年03月07日

●F1の日。KEEP F1 GRAND PRIX IN JAPAN 開催!

本日鈴鹿市文化会館で「F1の日。KEEP F1 GRAND PRIX IN JAPAN」が開催されました。
会館内のさつきプラザでは「一日限りのF1個人ミュージアム」として個人が所蔵しているF1グッズが展示されていました。
午後からはけやきホールで「2009F1日本グランプリin鈴鹿開催記念シンポジウム」が開催されました。

鈴鹿市文化会館
2009年03月07日

●こちらスズカカイシュー情報室 第186回

いや~今日は忙しかった~。
朝から所用の為外出、その途中抜けて文化会館へ行きミュージアム取材してまた戻り、お昼に観覧車に乗りにサーキットへ~、で、昼食を食べるヒマもなくまたまた文化会館へ行ってシンポジウムに~。
あ~目が回りそうだった~。でも良いモノも見れたし、良いハナシもたっくさん聞けたので忙しかったけど良い一日でしたよ~。

ピット方面
2009年03月08日

●こちらスズカカイシュー情報室 第187回

そういえば最近午前中早めに観覧車に乗っても逆光がそんなにひどくないのね。
少しずつ太陽の位置も高くなり春が近づくのを感じますね~。
ただ「春に3日の晴れなし」のことわざ通りで晴れの日が長く続かないのが悩みの種ですね~(泣)

グランプリスクエア
まずはグランプリスクエア方面から。
レース場ゲート付近には土を入れていってますね。ソコだけ色が違います。
2009年03月09日

●こちらスズカカイシュー情報室 第188回

おおっと~、気付いたらF1開幕まで3週間切ってますね~。
楽しみですね~、無事に20台が出走する事になりましたしね~。
新しいレギュレーションで大きく車も変わりましたし。
なんといっても今年はF1が鈴鹿に帰ってきますから~!!
あ~楽しみだな~。

ピット方面
2009年03月10日

●こちらスズカカイシュー情報室 第189回

改修工事もそろそろ残り一ヶ月。。。。。
工事開始当初の予想では3月も中旬になったらネタが無くなって毎日更新なんてやってらんなくなるよ~、って会話をアドバイザー氏と交わした覚えがあります。。。。。

がっ。。。。。

しかし。。。。。

そろそろ3月中旬ですがっ。。。。。

全くネタに困ってませんが何か?(笑)

騙された。。。。。(笑)
いつまで続くのだ??毎日更新・・・・・(泣)

ピット方面
2009年03月11日

●こちらスズカカイシュー情報室 第190回

過去のF1チケットを持って鈴鹿サーキットに行ったら入場無料キャンペーンもいよいよ15日の日曜日までですよ~。
F1チケットを持って鈴鹿に来て、ステッカーを貰って、観覧車に乗ろう!!

詳しくはコチラ

ピット方面
2009年03月12日

●こちらスズカカイシュー情報室 第191回<西コース編>

<こちらスズカカイシュー情報室 >カテゴリーの記事が200本目!!
いや~続きますね~。。。。。このカテゴリーの記事もドコまで続くんでしょうかね~?
リニューアルオープンまで残り1ヶ月頑張りますのでヨロシクね~。

残り1ヶ月でどんどん進行していきそうな西コースの改修工事も大注目ですね~!!

G席
G席から~、いつもとは少し違う方向から撮影しました。斜面の整備が進んでいるのがわかりますね。
2009年03月12日

●こちらスズカカイシュー情報室 第192回

いよいよ1ヵ月後にはリニューアルオープンですねっ!

現場の作業員の皆さん安全に気をつけて頑張ってください。
私も皆さんと一緒に無事に今回の改修工事を”完走”したいと思います~。
がんばれ~~!!

ピットビル
2009年03月13日

●こちらスズカカイシュー情報室 第193回

今日は鈴鹿は雨~(泣)
しかも風向きが悪くてちょうどグランプリスクエア方面の窓がビタビタですわ~。
写真撮るのムズかったです~(泣)

明日はいよいよ~、200回目の乗車の日なのでお天気に恵まれると良いなぁ。。。。。

ピット方面
反射と水の流れる跡が。。。。。。
雨の日なんてキライだっ!!
2009年03月14日

●こちらスズカカイシュー情報室 第194回

観覧車200周達成しました~。
いつも応援してくださる皆様、観覧車のスタッフ&鈴鹿サーキットのスタッフの皆様、そしてご協力戴いている全ての皆様、本当にありがとうございます。
残り一ヶ月程ですが全力で頑張りますので今後もよろしくお願いします。
とりあえず今日はF1で例えると最後のピットストップの為にピットロードに入ったトコロ辺りって心境でしょうかね~。早く連載200回を迎えて、給油&タイヤ交換→コース復帰→ゴールと行きたいですね~。

観覧車周回数 200周
期間 8月31日~3月14日(196日)
料金 10万円分(1回500円)<年間パスポートで乗り放題!>
乗車時間 40時間(1周約12分)
10月15日以降~138営業日連続乗車中(営業日ベースで、休業期間は除く)

観覧車
2009年03月15日

●SuzukaVoice開局イベント「LOVE SUZUKA」3/20~3/22開催。

いよいよ3月20日に開局するFM放送局の「SuzukaVoice」の開局イベントが発表されましたのでお知らせします~。
放送開始カウントダウン&ライブや体験イベント、鈴鹿の名産品の販売など盛り沢山の内容になっております。
しかも、なんと!F1マシンとJSBマシンの展示&記念撮影イベントも開催!!

その他イベントの詳細はコチラ
2009年03月15日

●こちらスズカカイシュー情報室 第195回

いや~、良いお天気でしたね~。
団体の客さんも来られてたので鈴鹿サーキットは賑わってましたよ~。

と、今日改めて鈴鹿サーキットのHPをのぞいてみると。。。。。
”過去のF1チケットを持って来たら入場無料”キャンペーンが大好評につき期間延長されていますよ~!!もちろん特製ステッカーもプレゼント~!!
4月11日まで延長されたので春休みも鈴鹿サーキットに来て観覧車に乗ろう!!

詳しくはコチラ

ピット方面
2009年03月16日

●こちらスズカカイシュー情報室 第196回

今日から18日にかけて中国から黄砂が飛んでくるようで。。。。。
鈴鹿市内でも今日の午後辺りから空が白く曇っていましたよ~。
暖かくなるのは嬉しいけれど。。。。花粉や黄砂はねぇ。。。。。。ツライなぁ。

ピット方面
2009年03月17日

●こちらスズカカイシュー情報室 第197回

暗い話題の多かったオフシーズンでしたが、気温も上がりシーズンインも近づいてきて気分も盛り上がってきますよね~。
例年ですと鈴鹿サーキットではシーズンインを控えた国内のレーシングカー各種がテスト走行を繰り返していて爆音を聞くたびに開幕の足音を感じていた訳で。。。。。。
今年は少し寂しい感じもするんですよね~。
早く来い来い!!4月12日!!

ピット方面
2009年03月18日

●こちらスズカカイシュー情報室 第198回<西コース編>

鈴鹿サーキットのFポンのチケット情報に自由席の設定が載ってますね~。国内レースでの座席の呼称も書かれています。
F1の時にG席となる立体交差~130Rの席は国内レースではP席と呼ばれるようですね~。
西コースの生まれ変わった姿も早く見たいぞ~!

G席
まずはG席から~、上段辺りまで斜面の整備が進んでいますね~。
2009年03月18日

●こちらスズカカイシュー情報室 第199回

今日は暖かかったですね~。鈴鹿サーキットの桜の蕾も大きくなっています。
このままだとオープニングイベントまでには散っちゃうな~。
桜吹雪の中でのレースイベントって絵になるんですよね~。

ピット方面
2009年03月19日

●こちらスズカカイシュー情報室 第200回!!

祝連載200回!!
9月8日に始まったこのコーナーも200回を迎える事が出来ました。
いつも読んでくれている読者の皆さん、いつも励まし協力してくれる皆さん、いつも暖かく迎えてくれる鈴鹿サーキットのスタッフの皆さん、本当にありがとうございます。
全ての皆さんのご協力のお陰で1日また1日と連載を続ける事が出来ました。
残り少ない改修工事期間となりましたが少しでも多くの皆様に新しく生まれ変わりゆく鈴鹿サーキットの姿を見て頂けるように工事終了まで頑張りますので今後ともヨロシクお願いします。

連載回数 200回
連載期間 9月8日~3月19日 (193日)
撮影画像枚数 21217枚 (48.9GB)
平均画像撮影枚数 110枚

ピット方面
2009年03月20日

●Suzuka Voice FM 本日開局!!

Suzuka Voice FM本日開局しました~!おめでとうございます~。
と、ゆうわけで本日から開催されている開局イベントに参加してきました~。

鈴鹿メディアパーク
鈴鹿メディアパーク内には様々な展示や物販などのブースが出展しています。
2009年03月20日

●こちらスズカカイシュー情報室 第201回

今日はちょっといつもとはチガウ雰囲気で始めてみたいと思います。。。。。。

トンネル
ゆうえんちを歩き。。。。。
トンネルを抜けるとそこは。。。。。。。
2009年03月21日

●『RETURN SUZUKA PINS』(5/12)本日発売開始!

今月もやってまいりました~!
毎月21日はカウントダウンピンズの発売日ですよ~!
早速購入しました~。

カウントダウンピンズ
スズカの”K”ですね~。
現地で買えない方はオンラインショップで買ってね~。
2009年03月21日

●こちらスズカカイシュー情報室 第202回

そう言えば昨日ニュースでやってましたが阪神なんば線が開通しましたね~。
三宮方面から鈴鹿へ来るのに途中で近鉄名古屋線に1回乗り換えるだけで来れるようになるんですよね~。
で、阪神なんば線のHPを見ていると。。。。。
ありましたよ工事情報のページが~。「阪神なんば線ができるまで」ってゆうコーナーで西九条駅、九条駅、ドーム前駅、桜川駅の4つの駅が着工から完成するまでの画像を見ることが出来ますよ~。
いや~いい勉強になりますわ~。駅の工事も面白そうだな(笑)

ピット方面
ピット方面。
今日は昨日に引き続き少しいつもと違う雰囲気でお送り致します。

メイン


