■TOPICS

3月1日(土)OPEN!
鈴鹿サーキット内の改修だけではなく遊園地、また鈴鹿市内の各施設も取り上げていきます。お楽しみ!
■改修計画詳細発表時の記事(CIRCUIT DIARY)
■鈴鹿サーキット改修計画のご案内(PDFファイル 1,020KB)

--年--月--日

●スポンサーサイト

2009年04月01日

●こちらスズカカイシュー情報室 第215回<西コース編>

チケットの販売も好調な西コース。
そ~んな気になる西コースの最新情報をお送りいたしま~す。

G~H席方面
G~H席方面、上段部分の色が変わっていますね。座席らしきモノは設置されていませんね~。
2009年04月01日

●こちらスズカカイシュー情報室 第216回

いよいよ4月!!
待ちに待った4月!!
鈴鹿ファンの長い長いオフシーズンもいよいよ終わりですよ~!!
改修工事もそろそろ仕上げの作業に入りワクワクが止まりません~!!

リニューアルオープンの日まであと11日!!

ピット方面
2009年04月02日

●こちらスズカカイシュー情報室 第217回

いや~~、とうとうリニューアルオープンまであと10日ですよ~~!!
長かったこの生活ももうすぐ終わり。。。。。嬉しいような・・・。寂しいような・・・・。
これからは一回一回噛み締めながら観覧車に乗る事にしよう!

ピット方面
2009年04月03日

●こちらスズカカイシュー情報室 第218回

来週の週末にはいよいよリニューアルオープンです!
で、オープニングイベントに向けて現在サーキットでは各種のテストが行われているようです。
音響や表示のテスト、はたまたマーシャルカーが走ってたなーんて情報もあります。
オープニングイベント楽しみですね~。ぶっつけ本番ですけど頑張ってくださいね~。

リニューアルオープンの日まであと9日

ピット方面
2009年04月04日

●こちらスズカカイシュー情報室 第219回

今日は午後から雨~(泣)
あ、でも来週じゃなくてヨカッタかも~。

そんな気になる来週のお天気はコチラでチェックしてね~。
weathernews ピンポイント天気・鈴鹿サーキット

来週は暖かくなりそうなので当日はお天気が良いといいなぁ~。桜も満開かもね~。
リニューアルオープンの日まであと8日

ピット方面
2009年04月05日

●こちらスズカカイシュー情報室 第220回

いよいよあと一週間です~。
この期に及んで来週以降の予定が全く未定なんですが~(泣)
どうなる?このコーナー?どうなる?鈴鹿サーキット。

リニューアルオープンの日まであと7日


ピット方面
2009年04月06日

●こちらスズカカイシュー情報室 第221回

観戦塾の掲示板でも告知がありましたが観戦塾<改修ぶろぐ>では4月12日(日)に開催される「“スタート鈴鹿”オープニングサンクスデー」により多くの皆さんに来て欲しいって事で~”特別ご招待券”をご用意しております。
⇒このぶろぐのサイドバーの「お知らせ」にリンクを貼っておりますのでプリントアウトして持って来てね~。⇒
新しく生まれ変わった鈴鹿サーキットのオープンを沢山の皆さんでお祝いしましょう。
そして新しくなった施設を体験しましょう~。

リニューアルオープンの日まであと6日

ピット方面
2009年04月07日

●こちらスズカカイシュー情報室 第222回



リニューアルオープンの日まであと5日!
いよいよ片手で数えられる日数になりましたね!!
各所の作業も大詰めを迎えているようです。現場で作業に当たっている皆様お気をつけて頑張ってくださいねっ!

ピット方面
2009年04月08日

●こちらスズカカイシュー情報室 第223回<西コース編>

まだまだ気になる西コース。
色々と変わっているトコロもありますが、とりあえずこのままオープンを迎えそうですね~。

ゲート
西ストレートゲートの看板もリニューアルね~。
2009年04月08日

●こちらスズカカイシュー情報室 第223回



リニューアルオープンの日まであと4日! 

あ~、なんかドキドキしてきた~。
もうすぐ、もうすぐオープンですよ~!!
長かった鈴鹿サーキットのオフシーズンもいよいよ終わりを迎えます。日曜日が楽しみだな~。

ピット方面
2009年04月09日

●鈴鹿サーキット新施設内覧会<超速報写メレポ>

本日午後より鈴鹿サーキットでは新施設内覧会が行われています。
観戦塾では現地の模様を超速報写メレポ中です。

コチラからどうぞ~。
2009年04月09日

●こちらスズカカイシュー情報室 第224回



リニューアルまであと3日!

いよいよオープンまであと少しとなりましたがココで皆さんに残念なお知らせをしなくてはなりません。。。。。(泣)
2007年の11月にひっそりとスタートし翌2008年のファン感謝デーと同時に公開されたこの「鈴鹿改修ぶろぐ」ですが4月12日の「“スタート鈴鹿”オープニングサンクスデー」と同時に取材を終了させて戴く事に致しました。更新についても4月19日辺りを目処に終了する予定です。
読者の皆様にはいつも応援して頂きまして本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
残された日数は少ないですが最後までしっかりとやり抜きたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

ピット方面
2009年04月09日

●こちらスズカカイシュー情報室 第225回<視察会編その1>

本日行われましたメディア向けの視察会にヤタさんのアシスタントとして行って参りました~。
で、改修ぶろぐ的な感じで視察会の様子をレポしろとの指令が飛びましたので数回に分けて本日の視察会で撮影してきた画像を紹介していきますね~。

本日の通常更新はコチラ

でわでわスタートでーす。

案内看板
2009年04月10日

●こちらスズカカイシュー情報室 第226回



リニューアルまであと2日!

今日から鈴鹿サーキットではJSBのテストが行われております。残念ながら東コースはオープン前ですので見学できませんが、久々のレーシングサウンドにカンドーしました!!
いよいよ帰って来たーー、って感じですよ~!

ピット方面
2009年04月10日

●こちらスズカカイシュー情報室 第227回<視察会編その2>

昨日は視察会の報告を中心に更新しましたがココからは改修ぶろぐ的な視察会レポに突入しま~す。

本日の通常更新分はコチラ

で、今回の視察会はモチロン新施設を見て回るのが目的だった訳ですが、じぇろ。にはど~~~うしてもやっておきたいミッションがあったのだ。。。。。。
そのミッションとは・・・・・・。

センターハウス
ミッション実行の為にピットビルからセンターハウスへ向かう。。。。。
2009年04月11日

●こちらスズカカイシュー情報室 第228回

-観覧車から愛を込めて-

皆さんにじぇろ。からの愛は届きましたか?

試行錯誤の毎日でした。。。。

新たに生まれ変わる鈴鹿サーキットを見ていくことの出来る幸せを感じながらも、じぇろ。の感じた感動をどうやって伝えていけばよいのか・・・・・。

愛は届きましたか?

これからは皆さんが改修ぶろぐの記者です。鈴鹿に来て、見て、聞いて、感じた事をアナタの回りの方々へ伝えていってください。

この素晴らしいモータースポーツを一人でも多くの方に見て貰えるように。。。。。

愛は届きましたか・・・?


いよいよ明日4月12日リニューアルオープンです。


ピット方面



2009年04月11日

●こちらスズカカイシュー情報室 第229回<視察会編その3>

いよいよ視察会編も最終回となりました~。
今日も画像特盛りでお送り致します~。

本日の通常更新分はコチラ

ピットビル
2009年04月12日

●こちらスズカカイシュー情報室 第230回 ~最終回~

GPエントランス

みんな~、お帰り~!!

みんなが帰って来るのを待ってたよ~!!

とうとうこの日が来ました。

嬉しいような。。。。。

寂しいような。。。。。

最後の観覧車へ。。。。。。
2009年04月12日

●Thanks for Ferris wheel Jupiter. -235Lap-

感謝の気持ちを込めて送ります。。。。。

高画質モード、音量大きめ推奨です。


ありがとう。
2009年04月13日

●鈴鹿改修ぶろぐ 6DAYS TO GO

今日からは日替わり企画で最後までお付き合いください。

まずは昨日の“START SUZUKA”OPENING THANKS DAYの際に改修工事を行っていた観客席エリアも一部を除いて公開されていましたのでぐるっと一周行って来ました~!
その中から今日は東コース編をお送り致しますね~。

逆バンクトンネル
朝一にサーキット入りして休む間もなく急いで出発!
急がないとオープニングに間に合わないよ~(汗)グラスタからダンロップトンネルへ向かいます~。
2009年04月14日

●鈴鹿改修ぶろぐ 5DAYS TO GO

昨日の続き。。。。

朝一の東コース一周を終えグランプリスクエアの取材を済ますとオープニング。。。。
満員の席を見て感動。。。。。している間もなく西コースへの取材へ出発!!

オープニング
風船が飛んだ~、と同時に観覧車へ~。
駆け足で観覧車に乗りに行き降りると同時に西コースへ~。
2009年04月15日

●鈴鹿改修ぶろぐ 4DAYS TO GO

最後に一つだけ心残りがあるんですよね~。
コレだけ済ましとかないとおちおち夜も眠れやしない~。

ってな訳で本日はサーキットへ~!
本日限定!「帰って来た一回限りのこちらスズカカイシュー情報室。<J席編>」

トンネル
西ストレートゲートをくぐってヘアピンへ向かうトンネルからスタートっ!!
2009年04月16日

●鈴鹿改修ぶろぐ 3DAYS TO GO

今回の改修工事では多くの建設機械が投入されました。
建設機械を動かす為には人がいて。。。。。
建設機械の無い場所でも手作業で多くの作業を行われ。。。。。
現場には来てなくても工事をする為に多くの方が陰からサポートを行っていたのだと思います。。。。。

この工事に関わった全ての皆様のお陰で多くのモータースポーツファンが生まれ変わった鈴鹿サーキットでレースを見る事が出来ることになりました。
モータースポーツファンの代表として皆様に御礼を申し上げたいと思います。
安全に、期間内に工事を終わらせてくれて本当にありがとうございました。

今回の動画はこの工事に投入された建設機械を時系列でならべています。
工事が進むにつれて建設機械の種類や質が変わっていくのがわかると思います。


最後に観覧車から工事現場を観察し色々とおもしろおかしく書きたてて申し訳ございませんでした。
工事現場の皆さんが頑張る姿を見て勇気づけられ、皆様と共に今回の工事を無事完走できた事を本当に嬉しく思います。
これからもまた全国の建設現場で皆様が活躍されるのを遠くから観察しております(笑)
ありがとうございました。
2009年04月17日

●鈴鹿改修ぶろぐ 2DAYS TO GO

鈴鹿改修ぶろぐの歴史の始まりは2007年11月。
秋も終わりを迎える頃でした。
当時は週に2~3回の取材でまとめて週末に更新するスタイルでしたね。
”大人の事情(泣)”で翌年3月まで関係者以外は誰も見ていないのに更新し続けなくてはならなかった事はとてもつらかった。。。。。。
見るたびに姿を変えていく鈴鹿サーキットを観察する事に喜びを感じ始めたのもこの頃でした。
埋まっていく山田池。。。。。。
広くなるパドックがどんな風になるのか?想像しながらワクワクしたもんです。
そんな事を思い出しながらこんな動画を作ってみましたよ~。


2009年04月18日

●鈴鹿改修ぶろぐ 1DAY TO GO

9月に始まった「こちらスズカカイシュー情報室」も連載回数230回。
観覧車に乗った回数235回。
本当に長い付き合いだったなぁ。。。。。。
上から毎日見下ろすサーキットは日に日に姿を変え、工事も後半に入るとなんだかスズカじゃないみたいに感じる事もありました。
撮り貯めた写真を一日一枚ずつピックアップしてならべて動画にしてみました。
未公開の画像もたくさんありますので楽しんでくださいね~。

その1


その2


その3


2009年04月19日

●鈴鹿改修ぶろぐ FINAL DAY

スタート
更新期間 <2007年11月7日~2009年4月19日まで 530日間 1年+164日>
撮影画像数 <31365枚 74.1GB>
一日平均画像撮影枚数 <59枚>
総記事数 <411本>
月平均記事数 <24本>
コメント数 <1505件>
アクセス数 <688762>(21時現在)

観覧車
観覧車乗車回数 <235回>
観覧車乗車期間2 <2008年8月31日~2009年4月12日 232日間>
観覧車連続乗車日数 <174営業日>(休業期間を除く)
観覧車乗車料金 <117500円>(年間パスポートで乗り放題)
観覧車乗車時間 <約47時間>

2009年04月22日

●NEW SUZUKA CURCUIT.

~あとがき~が完成するまでコチラでお楽しみください。。。。。



ちょっと時間掛かりそうです(汗)
2009年04月25日

●~あとがき~

正真正銘この記事で終わりです。。。。。。
お別れするのは辛いけど始まりがあれば終わりがあるって事で~。

じぇろ。は今後も何らかのカタチで観戦塾のお手伝いをしていく予定ですのでそちらの方でもヨロシクお願いします~。
コチラのブログのコメント欄は多分毎日チェックしてますのでなんかあったらコメントくださいね。

では最後の記事をお楽しみください。。。。。

メイン


